MULTI ANGLE VIDEO SYSTEM MAVS-1001A


本装置は、一度きりしかない一瞬のシーンを、想うように撮りたいというカメラマンの思いを実現できます。例えば、弾丸の軌道、ジャンプシーン、トラック競技など、これまでにビデオカメラで撮ることのできなかったアングルとスピードで回転(一瞬に回り込んだ映像)する様な不思議な映像を撮影することができます。被写体の一瞬の動きを、任意に設定した場所から自由なアングルで撮影することができます。このように撮影する場所と角度、及び撮影タイミングなどを自由に選択できることから、「多視点撮影システム」との名称が付いています。

1. 超高速な移動撮影が可能
本装置で使用するカメラは、市販されているデジタルカメラを使用することができます。複数のデジタルカメラを制御することにより、連続した映像を作り出せるという特徴から、従来のテレビカメラでは考えられない様なカメラアングルと移動スピードを実現できます。

2. 撮影ポジションを選ばない
テレビカメラよりも小型で軽量なデジタルカメラを使用することから撮影場所の自由度が極めて大きくなります。それぞれのカメラを被写体に対して円筒状に配置することにより、回転しながら上昇して行く映像も簡単に実現できます。さらに、ワンタッチで制御を逆転できることから、回転しながら下降して行く映像も一瞬にして捕らえることができます。

3. 撮影アングルを自由に設定
複数のデジタルカメラを同時に使用できるということから、それぞれのカメラを個別に最適な撮影 アングルに設定できるという大きな特徴があります。

4. ビデオカメラでは実現できない自由なシャッタースピード
ビデオカメラは、通常1/60秒の連続したシャッタースピードで撮影されています。複数のデジタルカメラでは、それぞれのシャッタースピードを個別に調整できることから、従来のテレビカメラでは表現できなかったタイミングでの撮影が可能となっています。

5. 撮影間隔を自由に設定
専用の制御装置により、簡単に、それぞれのデジタルカメラに対して瞬時に撮影時間の間隔を設定することができます。最速は、弾丸の軌道撮影から、花の開花シーンの撮影まで、自由に撮影の時間を決めることができます。 

6. バッテリー運用が可能
電源電圧がDC 12V〜DC 24Vで、本スイッチャーの電源コネクターにマッチしているものであれば、全てのバッテリーを使用することができます。AC電源を必要としないこの機能は、ビデオロケなどにも大変有効です。


テレビ方式 HDTV(Hi−Vision方式) NTSC(標準テレビ方式)
撮影カメラ 市販用の高画質デジタルカメラ
制御可能台数 最大で120台の高画質デジタルカメラの同時制御が可能
撮影アングル 任意の方向に自由に設定が可能
撮影スピード
最大撮影スピード 1/5000秒単位から自由に設定
電源電圧 DC12V 、またはAC100V (ACアダプター使用時)
消費電力 8W程度

お問い合せ

information